よっちのホームページ yocchi'sHomePage
NewsHome->->北海道の旅B

中央常磐東海同期紀州糸魚長浜鎌倉家康那覇横浜函館常滑徒歩八高房総連休新宿台場横浜柴又湯島隅田早稲本郷靖国広尾品川山陰磐越深川千鳥浅草根津亀戸石神代官四谷茗荷原宿中野浦安北@北A|北B|北C北D赤塚

北海道の旅B15.12.25〜12.29
三日目:旭川〜網走(網走泊)


今日の予定(三日目)
旭川〜網走 478km
  旭川0745発〜(快速狩勝)〜着1131帯広1238発〜着1558釧路1819発
〜着2125網走
  宿泊:ビジネス旅館みゆき 
網走市南4条通4丁目 tel0152-43-4425 4000円




旭川の今朝の最低気温、マイナス6度。
鼻毛が凍り、ムズムズする。
路面はアイスバーン状態であり、その中を自動車が普通に走っているのには驚く。
さすがに、ブレーキのかけるタイミングは早いようだ。

「雪面が深く掘れたり黄の痕」


しかし、歩道は以下のシステムにより、以下のとおり。






旭川 0745発

旭川駅 Kioskにて購入
幕の内弁当 580円
大雪乃蔵 醸造生貯 380円
サッポロビール北海道搾 210円

18切符の楽しみにはいろいろある。
駅弁、その他いろいろ・・・・・
私は、お酒かな。

駅弁は、電車が発車するまで我慢して食べない。
このように自分で節度を設けているのがよい。
というようなことを、中坊弁護士が言われていたような記憶がある。
私もこれを実行しよう。
あと3分が待ち遠しい。

電車は、2両のうち前の方が良いとのこと。
途中で切り離して別の所へいくため。
駅員さんから聞く。

幕の内弁当、日本酒、ビールをいただきました。
キオスクのコンビニで売っている弁当ですが、おいしくいただきました。
日本酒は、味すばらしいというほどではありませんでしたが、
雰囲気というか、心のありか次第というか、おいしくいただきました。
関係各位に心から感謝をしたいと思います。
ちょっと、ほろ酔い気分になりまhした。
皆様、お休みなさい!!



細かい雪の粉末が、太陽の光に反射して、
本当にキラキラ光ります。
感動ものです。

 青空の中の冴えた空気を通して見る銀色の世界は美しいです。
たまには、詩人になった気分です。
思ってもない風景に出会って感動ものです。
「雪の国 フリー切符や 北海道]




帯広まで38キロ地点まで近づくと、
牧場が目立つ。
餌のない冬場でも、多くの牛を育てるためには、
それまでに多くの餌を保存する必要があると思います。
雪の無い短い期間に多くの大地の恵みを頂いているのだろう。


帯広 1131着 





帯広 1238発




音別を過ぎた山の中で、五、六頭の鹿の群れを見かける。





釧路 1558着




定食食堂 「むらかみ」 駅脇
さばの味噌煮
秋刀魚のルイベ
ごはん、味噌汁
ビール中ビン、日本酒
計 2250円  △

釧路 1819発



釧路駅にて購入
開き姫たら 300円
ビール 150円
ピーナツ 120円

「酔っ払い 横になって 爆睡す」

網走 2125着



駅から10分ほどのビジネス旅館 みゆき荘 泊 (4000円)

木造、和室、バストイレ別
あらかじめ電話を入れておいたため、待っていてくれた。
風呂と、部屋も暖かくしておいていた。
暖かい心配りに感謝する。 ◎

inserted by FC2 system