よっちのホームページ yocchi'sHomePage
NewsHome->->東京散歩(亀戸、錦糸町)

中央常磐東海同期紀州糸魚長浜鎌倉家康那覇横浜函館常滑徒歩八高房総連休新宿台場横浜柴又湯島隅田早稲本郷靖国広尾品川山陰磐越深川千鳥浅草根津|亀戸|石神代官四谷茗荷原宿中野浦安北@北A北B北C北D赤塚

東京散歩(亀戸、錦糸町)15.5.5



江戸時代から天神様の町として栄えた亀戸、
一方墨東随一の錦糸町を訪ねました。



香取神社 
亀戸駅から明治通りを直進した場所にある。
創建は665年。
藤原鎌足がこの地に香取大神を勧請し、阿鼻の安泰を祈ったのが起源とされる。

祭神が経津主神(ふつぬしのかみ)は日本の武将の祖神。
源頼朝や徳川時代の将軍をはじめ、塚原卜伝、千葉周作などの剣豪も参拝した。


勝矢祭
この日5月5日は、平将門の乱にちなんだ勝矢祭で、当時の装束をまとって武者行列。
時間が早く、早々と準備している人をパチリ!


普門院
1533年に三股城中に創建され、現在地へ移った。
門を入ってすぐ左側に立つ持経観音。


















蔵前橋通りの大平4丁目付近に出会った生菓子喫茶

中には高年のおじいちゃんとおばあちゃんがいて、お嫁さんがいた。
店内の雰囲気も大正調でノスタルジー
みつまめ350円 ◎


大横川親水河川公園


あやめのつぼみの向こうにザリガニ取りの親子






錦糸町駅前のモニュメント


錦糸町から大江戸線に乗り東西線、早稲田駅で下車


永青文庫


特別展「細川家と宮本武蔵」を見ました。
紅梅鳩図 宮本武蔵筆


鵜図 宮本武蔵筆


永青文庫から坂道を降りて神田川にかかる橋の手前の神社の境内にて。
猫が5、6匹たむろしていた。



inserted by FC2 system