よっちのホームページ yocchi'sHomePage
NewsHome->投稿->なんでも発信
小話織物ザリ|マンガ帳 @ A B C D E F紀行|発信|過去 @ A投稿写真

 以下は、よっちの掲示板に載った情報を掲載します。

トイレの張り紙集
15.1.31
投稿者:FRANK  投稿日: 1月28日(火)23時40分22秒
「いつもきれいに使ってくれてありがとう」

投稿者:ほるもん@おやぢ車  投稿日: 1月29日(水)02時03分22秒
「糖尿病患者はトイレの使用を固くお断りしています」
「トイレ工事中」


投稿者:SL-35  投稿日: 1月29日(水)03時30分52秒
「一歩前進」

投稿者:NOBU  投稿日: 1月29日(水)10時14分06秒
「次は私が使います」
「トイレを綺麗に使用する人は心の綺麗な人であって、心の修練にもなります。」

投稿者:FRANK  投稿日: 1月30日(木)09時26分06秒
「・・・・・やさしくそっと手を添えてあさがほの外にこぼすな松かさの露」

投稿者:NOBU  投稿日: 1月30日(木)10時27分52秒
『苦しゅうない 近ぅ寄れい』

投稿者:みっく  投稿日: 1月30日(木)21時46分18秒
「急ぐとも 心静かに手を添えて 外にこぼすな 松茸の露」

投稿者:FRANK  投稿日: 2月 1日(土)01時25分33秒
はい、公衆トイレきれいになっていますよね。
 人知れず、人の嫌がることをする仕事で心を磨くというのも素敵です。
 トイレの話題にNGが出ましたので、ふと思い出した靴磨きの話をします。
 誰に聞いたのか、何かで読んだのか、思い出せないのですが、
 こんな中身だったと思います。

 もう数十年も昔のことですから、上野の駅前といっても暗かったのでしょう。
 アセチレンランプをともした靴磨き屋が出ておりました。
 靴磨き屋といってもまだまだあどけなさの残る少年です。
 とある紳士が勤めの帰りに靴を磨かせたところ、仕事ぶりが非常に丁寧です。
 わずかな金額でそこまでと思うほどの念の入れようなのですが、気になることに
 時々靴に顔を近づけては、また丹念に磨きます。
 紳士も最初は息を吐き掛けているのだろうくらいに思っていたのですが、
 どうも違います。
 3回目か4回目に、とうとう問いただしてしまいました。
 と、
 少年の答えはこうでした。
 「星が映るまで磨くのです」
 戦災で星になってしまった両親が、お客さんの靴に見えるようになるまで、
 くる夜もくる夜も彼は仕事をしていたのでした。

どうだ〜熊!今日はA−RANKかぁ?

終わり・・・・・・・・
入間航空祭情報
GATさん
14.9.20
投稿者:GAT  投稿日: 9月20日(金)21時17分58秒

>よっちさん
質問の「何時?」と言うのは開門時間でよろしいでしょうか?もしそうであれば
開門時間は朝の8時です。そのかわり開門時間前からかなりの人がならんで
ます。例えるならオイルショック時にティッシュペーパーを買う為にスーパーに
行列してる、主婦の如く位の凄さです(゜_゜)

・・と言う事で今年の入間基地航空祭に来られる方にアドバイスなんぞを早い
ですけど。
1、場所航空自衛隊 入間基地   日時11月3日(祝)

2、アクセス 駐車場はありませんので電車利用です。
西武池袋線 稲荷山公園下車すぐ(注、特急及び快速急行は止まりません)
西武新宿線でも狭山市駅下車徒歩というルートもありますが所沢で池袋線
(飯能方面)に乗り換えた方が無難です。他、臨時電車も多数運転されるの
で便利です(だから混雑するのですが・・)

3、注意点
ご飯は予め用意するか入場と同時に買っておくのが常識です。種類もいろい
ろあるので(ラーメン、やきそば、弁当、ハンバーガーなど)心配ありません。
あと1つこれは私の超おすすめですが売店の中に「サイボクハム」(テレビなど
に出ているので有名です)のブースでフランクフルトが(1本250円位)売って
いるのですが、これはかなり美味なので是非試してみてください。&アヒルさ
んが言っているようにトイレは済ましておくべきですいちよう多数トイレは用意
されてますが半端じゃなく並びます。もうこうなると航空祭を楽しむ以前に自分
との闘いになります(^^ゞ

4、ブルーインパルスのフライトは毎回午後13時30分頃からです。この頃にな
ると身動きが取れない位の混雑になります。

こんな感じですので行かれる方は参考にしてください。
二十四節気
よっち
14.9.16
──┬──┬────┬──┬──┬─────
季節│名称│概略日付│季節│名称│概略日付
──┼──┼────┼──┼──┼─────
 春│立春│ 2月 4日│ 秋│立秋│ 8月 8日
  │雨水│ 2月19日│  │処暑│ 8月24日
  │啓蟄│ 3月 6日│  │白露│ 9月 8日
  │春分│ 3月21日│  │秋分│ 9月23日
  │清明│ 4月 5日│  │寒露│10月 9日
  │穀雨│ 4月20日│  │霜降│10月24日
──┼──┼────┼──┼──┼─────
 夏│立夏│ 5月 6日│ 冬│立冬│11月 8日
  │小満│ 5月21日│  │小雪│11月23日
  │芒種│ 6月 6日│  │大雪│12月 8日
  │夏至│ 6月22日│  │冬至│12月22日
  │小暑│ 7月 8日│  │小寒│ 1月 6日
  │大暑│ 7月23日│  │大寒│ 1月20日
浜松のみやげ
よっち
14.3.16
浜松のみやげを調べてみました。

「うなぎパイ」
 「うなぎパイ本舗」がサ造、「春華堂」が販売。
名前のとおり、原料にはうなぎの粉を使用。箱に
は「浜名湖名産・夜のお菓子」とありますがこの
コピーには深い意味はなく、夜、お土産として家族
だんらんの場で食べられることを想定とのこと。
 ちなみに、夜のお菓子:うなぎパイ。朝のお菓
子:すっぽんの郷。昼のお菓子:えび汐パイ。究
極が真夜中のお菓子:うなぎパイVSOP。
春華堂で3種類詰め合わせでお土産にどうぞ。

みそまん
 饅頭の皮にみそが練りこまれている。
 浜松市内のお菓子屋さんとか、細江町のお菓子
屋さんが有名。

うなぎの佃煮
 製造元は浜松で「うなぎ弁当」で有名な本家老舗
「(株)自笑亭」(創業1854年)。真空パック入り。
 まるとう佃煮本店も有名。

浜納豆

 家康公もご推薦の一品、 法林寺浜納豆本舗
 味は納豆というよりも、味噌を小さくこねたよう
な感じで、山椒の皮の風味が利いていて、お茶漬け
やあたたかいごはんにかけていただくととても美味
しい食べ物。

ミニハーモニカ
 創業100年余のヤマハのロングセラー。
 ネックレスタイプとキーホルダータイプがある。

地酒
 花の舞
 出世城
 浜名湖ビール
 天神蔵麦酒 
お引越点検リスト
よっち
14.2.28
時期 チェックポイント 具体的な内容
お引越まで 引越スケジュールの作成 運送業者への依頼、引越日の計画
転居先の調査・検討 明け渡し日の確認、間取りや寸法の確認
諸届と証明書の受領 転居届・転校届など
不用品の整理、処分 粗大ゴミやリサイクルショップの手配
荷造り材料の手配 ダンボールや古新聞などの確保
小物の整理、荷造り 箱詰め、荷物番号の記入
転居先での家具類配置計画 家具の寸法、配置図作成
諸手続きの実施 電話、電気、ガス、水道などの連絡手配
挨拶状の作成 移転通知、転勤の挨拶状、住所録整理など
引越前日 荷物明細書の作成 荷物番号、内容品、荷姿
設備の休止連絡 電気、ガス、水道
手持ち品のまとめ 身の回り品、現金、通帳、貴重品など
引越当日の仕事分担 家族の仕事分担、手伝い人の依頼
運送業者への確認 着車時間の確認、追加依頼事項
引越当日 当日使用道具の片付け 寝具、食器、洗面具など
運送業者の荷造り立会い 易損物の説明、家具の傷などの確認
荷物積み込みの立会い 荷物の個数の確認
積み残し荷物の有無 物置、押し入れ、天袋、ベランダ、縁の下など
家屋内外の掃除  
近所への挨拶  
料金の精算 家賃、電気、ガス、水道、新聞など
運送業者用地図 再度住所、位置の確認
お引越先で 荷物の受け取り 荷物個数の確認
内容物点検 破損の有無、通知
梱包残材の始末 ダンボールや古新聞などの処分
諸手続きの実施 転入届、転校届、印鑑登録、各種住所変更
近所への挨拶  
転居通知の発送 事前準備
自動車のナンバーについて
べあべあさん
FRANKさん
GFさん
14.2.24
ネタ探し一番。 投稿者:べあべあ  投稿日: 2月19日(火)23時15分50秒
kazuさん<『Y』は『駐留軍属私用車(課税)』にあたる車に
       付くんだそうでしゅ。因みに『E,H,K,M』は
       『駐留軍属(免税)』だそうにゃ。
       後、かな文字も『事業用』『自家用』に判れてましゅ。
       因みに『れ、わ』はレンタカーだそうにゃ。
       で、
『お、し、へ、ん』は使用されにゃいそうにゃ。
       わかったかにゃ?くま@説明下手。
掲示板のカウンターが 投稿者:FRANK  投稿日: 2月20日(水)10時14分05秒
0070070と並んでくれました。
007にあやかって、密かに計画中のことが順調にすすむよう祈っています。
>よっちさん
 「お、し、へ、ん」ですが、たしか「お」は「あ」と見間違えやすいから「あ」だけに
 しておくというような理由があったように記憶しております。「し、へ、ん」は不明
 です。べあ博士の解説を待ちたいと思います。「教へん」とは言わないでしょう。
>べあべあさん
 便乗質問です。光るナンバーって分かりますか?数字自体が緑色に電気がつくやつ。
 あのナンバーは、ほぼ例外なくひらがなが「り」だったかな、とにかく特定の一字
 なのですが・・・何か訳があるのでしょうか?ご存じですか?
ナンバー 投稿者:GF  投稿日: 2月23日(土)00時35分41秒
ナンバー
は死に通じる
は屁に通じる
は言いにくい
のように愚考いたします。
おは判りません。
町火消しのいろは四十八組にも、へなどは欠番で、ちがう
名称があったようですね
対「内職商法」に朗報
よしこさん
14.2.18
よしこさん>
仕事から帰ってきて思う事。
私が引き受けた5年程前は消費生活相談もあまりなく
比較的のどかなものでした。去年今年と相談が急激に多く
しかも内容の深刻なものが多くなっています。
今年は特に目立つのは
多重債務問題内職商法若者を狙った
アポイントメント商法など。

こちらのホームページにも収入をうたった案内が良く載りますが
心配になります。今年の6月よりいわゆる
内職商法
業務提携誘引販売として法律の規制がかかることになりましたよ。
おかしいと思ったら
相談して早めに手続きを取ることを
お勧めします。


よっち>
内職商法は業務提携誘引販売として6月から法律の規制
がかかることになったそうですが、具体的にどのように
なるかイメージがわきません。あとで、この掲示板でこ
っそり教えて下さい。

よしこさん>
内職商法の件ですが、こちらは今まで収入を得るという点で
消費者の定義にはいらず、消費者法では救う事が出来なく、
被害にあった人たちを救うのに大変苦労しました。
しかし現実に被害にあっているのは、子供がいて働きにいけない
若い主婦や若者が多いのです。
チラシを配り、注文があったら収入になる。入会金、チラシ代と
出費が必要で収入にはつながらない。
パソコンのデータ集め内職や、ホームページ作りは、会社指定の
高額なパソコンを購入する事が条件になり、実際は仕事の斡旋は
なく、高額な支払いが残る事になる。
改正されてどのように保護されたか?
契約後20日間のクーリングオフが可能になった。
契約にあたり書面の交付が義務付けられた
契約者も消費者として定義づけられたかとが大きなことです。

よっち>
よく解りました。ありがとうございました。
これに刺激を受けて、HPの「情報源」のページに「消費生活」関連
項目を入れました。
参考にして下さい。
なんでもソース
よっち
13.12.8

ラジオを聞いていたら、野菜とか
パンとかなんでもつけて食べれる
ソースのレシピが紹介されました。
簡単でおいしそうなので挑戦した
ら結構いけましたので紹介します。

簡単和風ソースレシピ。

材料
ごまシャブたれのもと
ホイップ(生クリームのもと)
イカの塩辛(本来はアンチョビ)
おろしにんにく少々

作り方
しゃぶしゃぶのたれとホイップクリームを同量混ぜる。
そこにイカの塩辛をお好みに入れ、おろしにんにく少々
加え、出来上がり。

食べ方
野菜サラダにかけてよし、
このソースを前にでんと置いて、野菜ステック、パンを
並べ、ソースをつけながら食べるのもよし。
工夫次第で楽しく食べれます。
和風なのがいいですね。
アリスさんの初入選作品
13.11.22
OFF会報告
下記の通り、オフ会を行ないました。
参加者の方はご苦労様でした。
13.11.10及び11
11月10、11日の参加者
  11/10(土):makさん、Sl-35さん、空の卒業生さん、ズコさん、おがわさん
          はんさん、アリスさん、まゆさん、デックさん、みゃーさん、
          江草さん、なべしゃん、よっち、よしこ。
 9機編隊(makさんからの投稿)

  11/11(日):makさん、Sl-35さん、空の卒業生さん、ズコさん、おがわさん
          はんさん、アリスさん、まゆさん、みゃーさん、なべしゃん、
          よっち、よしこさん。FRANKさん家族、寺田さん。
   

    
OFF会のお知らせ
浜松航空祭が中止になりましたが、
11月10日(土)及び翌日の広報館、
飛行隊見学を計画しました。ふるっ
て参加ください。
昨年とは別のところを探しましたが、
結果的に同じ処となりました。
良い所です。

13.10.9
日時:平成13年11月10日(土) 19時から約2時間
場所:静岡県浜松市松坂町 494
    マイン・シュロス(はままつ地ビール)
    細部は以下参照
    http://www.tsubasa.ac.jp/extra/beer/mein.html
会費:4000円(足が出たらその場で徴収します。あしからず。)
趣旨:よっちのHPを見てくれている人は誰でも参加OK!です。
    浜松航空祭が諸般の事情で中止になりましたが、オフ会
    をこのまま開きたいと思います。
    幹事は、よっちです。
    翌日は、広報館、飛行隊等見物を予定します。
    11月11日(日)10時広報館集合(玄関前)
    広報館見学後、飛行隊へ移動し、缶飯の試食等々
    参加希望者は、メール下さい。
11月10、11日の参加者
  11/10(土):makさん、Sl-35さん、空の卒業生さん、ズコさん、おがわさん
          はんさん、アリスさん、まゆさん、デックさん、みゃーさん、
          江草さん、なべしゃん、よっち、よしこ。
  11/11(日):上記+FRANKさん家族、寺田さん。−デックさん、江草さん
          浜松駅〜広報館・飛行隊の交通はmakさんの車(8人乗り)と
          おがわさんの車(2から3人乗り)をお願いしました。
浜松基地交通アクセス
・浜松西I.Cから浜松市外方面5分
 浜松北基地正門
 
・浜松駅からバスで
 高丘行き 
 遠州鉄道バス路線ホームページ




浜松駅周辺の案内
@海鮮マルシェ
 旬と魚菜と季節料理
 tel053・451・0070
 http://www.marche.co.jp/kaisen.html
Aフィガロ
 バイキング
 tel053・459・0721
 http://www.act-okura.co.jp/
B海彦
 すし・家庭料理
 tel053・452・7575
Cやぐら茶屋
 tel053・451・0024
 http://gnavi.joy.ne.jp/t-daiwa/
Dサゴー浪漫館
 舞阪港直送の旬の魚の旨さ
 tel053・451・0035
 http://www.3535.co.jp
E漁民 
 tel053・453・9888
F銀座ライオン
 サッポロビアホール
 http://www.hamanako.com/lion/
G太郎丸
http://www.tonight.co.jp/deta/drink/
izakaya/taromaru.htm

H百里
 舞阪直送の魚・お酒
 tel053・452・2021
I宗家にんにくや
 http:://www.gds.co.jp/
Jジョン万次郎
http://www.tonight.co.jp/deta/drink/
izakaya/manjiro.htm


浜松うなぎ料理専門店振興会

inserted by FC2 system