よっちのホームページ yocchi'sHomePage
硫黄島->硫黄島新聞92.5.27
硫黄島新聞92.5.27
No7   1992.5.27(水)


ああ〜! 無賃のヘルスメーター
  
                   − その1−
 我が整備班の班長、MI尉は最近体が重く感じてきたので、恐る恐るBOOのヘルスメークーに乗った。針がいきよい良く80Kgを越えた瞬間、思わず飛び降りた。残像では針は、82Kgを指していた。ちなみに硫黄島に来た3月初めには74K gだったようである。それ以来、絶対にヘルスメーターに乗ろうとしない。よって当直室横の各人体重記録簿にUFただ一人記録していないのである。
 ある日、私が作業日誌を書いていたとき、何気なく後ろを振り返ったところM1尉が、64式小銃のオイヒモ調整よろしく、腰ひも! 失礼! ベルトを約20mm程のばしているところであった。
「ン!」「ム!」互いの目線があった。その時の二人の顔は対象的であり、鏡にうつる自分の顔を見るようであったのは言うまでもない。
 さてベルト調整をすれば確かに腹ば楽になるが、同時にズボンのホックとチャックが今にもハチキレそうになった。
  「これはマズイ、何とかしなくては。]
そこでM1尉は救命装榴のS1曹に
  「ズボンのホックとチャックをずらして、腹回りを広げてほしい。」と頼んだところ、
  「後ろにキジを足して広げなければ無理です。」とにべもなく断られ、ガックリしたところへ、
  「そんなに肥ったのですか。ア〜ララ、ズボンが可哀相。」
これにはさすがにショックだったようである。
  「かくなるうえは、メシを減らさなければならない。」と一大決心をして晩メシを抜くことにしたのは良かったが、晩メシを食わなければ腹が減って眠れない。そこでBX(売店)のインスタントラーメンを買い占め、夜ラーメンを食べているそうな。 M1尉曰く
  「晩メシを食べていないのに、ちっとも痩せない。」んだとさ!!だめだこりゃ〜。
            数週間後につづく ○瀬記者
緑○1尉のU麗談議
 I 2曹は硫黄島に来て、宿舎の部屋の前に水を入れたコップとワンカップ酒を置いておいた。
 あくる朝、それらを見ると、蒸発とは思えぬほど減っている。
 こわい〜。
 I 1曹談:酒を飲み足りないので、ワンカップを飲んだ。
 酒を飲んだ後、咽が乾くので、水を飲んだ。
 夜中に下の洗面所に行くのは、こわい〜。
  ( I 2曹が毎日、水を換えているのを知っていた I 1曹であった。)
○○ 2曹
計器整備
新隊員106期 44.4.2入隊
留守宅 福岡県
家族 妻 長男中2 長女小4 二女6才
略歴 8空団 83空 5空団
ワンポイント トライスロンに挑戦
○○ 2曹
ジェットエンジン整備
新隊員151期 48.10.18入隊
留守宅 石川県
家族 妻 長男小4 二男6才 義父 義母
略歴 6空団
趣味 読書 釣り ジョギング テニス
ワンポイント フルマラソンに挑戦
○○ 2曹
ジェットエンジン整備
新隊員113期 45.3.10入隊
本籍 岐阜
留守宅 岐阜県
家族 妻
略歴 飛実団
趣味 釣り パチンコ ギャンブル
ワンポイント 早く一匹釣りたい
○○ 2曹
航空機(ジェット機)整備
新隊員123期 46.3.17入隊
留守宅 北海道
家族 妻 長女小5 長男小3
略歴 2空団 83空 8空団
趣味 釣り テニス
ワンポイント フライ釣りのイガ
inserted by FC2 system