よっちのホームページ yocchi'sHomePage
硫黄島->硫黄島新聞92.5.18
硫黄島新聞92.5.18


1992.5.18(月)


北島三郎来島

 5月13日(水)北島三郎一行 約20名が硫黄島住民の慰問のため来島した。翌日の14日、午後5時から北島三郎歌謡ショウが開催された。硫黄島住民のほぼ全員が聞くなか、サブちゃんの歌と話術で皆大満足であった。 その後、バーベキューにて食事と酒を楽しんだ。5月15日、突然、我が臨時無人機運用隊に航空機見学に訪れた北島三郎一行に、592号機を背景にサブちゃんを真ん中に記念撮影をしてもらい、運用隊のみんなにも良い記念になった。午後1時、海自のYS11にて北島三郎氏一行は離島した。

予定になっかった北島三郷氏の運用隊への訪問には、総括班長 宇○1尉の功績が大き=い。この裏話を取材したので、報告する。
 14白午後7時から開催されたバーベキュ−から話が始まる。○杉隊司令から北島三郎氏に宇○1尉は紹介を受ける。この席上で、○賀1尉は是非、連用隊へ訪問してくれるよう北島氏に依頼し、良い感触を得る。
 訪問要請した背景を説明しなければならない。北島三郎氏の硫黄島来島は海上自衛隊の尽力で成されたものだ。海自主導のなか航空自衛隊の存在をアピールしたい雰囲気が流れていた。歌謡ショウのすぱらしさに感激した宇○1尉は、隊司令の意向も感じ取り、ビールの勢いも手伝い、是非我が運用隊に来てくれと北島氏に依頼した。
 これだけでは運用隊訪問は実現されていない。宇○1尉のその後のフオローがすごい。マネージャーはもちろん、三郎氏の子息にも売り込み、2次会でも活躍、翌日、海自の担当者
にも計画の中に北島氏の運用隊訪問を入れるように依頼、でしゃぱりと疎まれながら頑張った。
 最初は、スタッフ一同のみの訪問と航空機見学だった。海自の計画では、ヘリの体験搭乗があり、さすが海自はすごいと、うならせる。運用隊の航空機見学でも、海自に負けないとの気概で、見田3佐も航空機説明、張り切り過ぎて隊長からお叱りの場面も。そこでも宇賀1尉は北島氏の訪問を最後まであきらめず待つむね、北島氏のスタッフにプッシュ、食事中には大○隊司令も北島氏本人に運用隊訪問を説得し、12時30分訪問が実現した。北島氏はセスナの免許もあるとめことで、F104を興味深く航空機説明を受け、コクピットに乗づてヘルメットをかぶりにこやかに記念撮影をぱちり。その後、運用隊の皆と592号機を背景に記念撮影をした。


今週の行事
5/19(火) 基地合同朝礼
5/20(水) UF運用試験細部実施計画説明会議
5/21〜22 基地ソフトボール大会
5/22(金) FOD
5/25〜   運用試験
○○ 1尉
通信幹部 部内69期
43.3.14入隊
本籍 千葉
留守宅 
家族 妻 長女中3 二女中1
略歴 飛実団 施設庁本庁
   北警司 29警群
趣味 ソフトボール
ワンポイント 娘に会いたい!!
○○ 1曹
救命装備 新隊員83期
40.6.29入隊 
本籍 青森
留守宅
家族 妻 長女高2 二女中2
略歴 飛実団
趣味 パチンコ
ワンポイント 初めての総括
業務 極めて多忙
○○ 2曹
補給 新隊員162期
49.9.25入隊 本籍 東京
留守宅
家族 妻
略歴 1術校
趣味 釣り 合気道
ワンポイント 運用隊ただ一人の補給職種、補給隊長である。
 ○○ 2曹
 通信 曹候8期
 本籍熊本
 留守宅
 家族 独身 婚約者あり
 略歴 飛実団
     電子開発実験団
 趣味 ボーリング
     バレーボール
 ワンポイント 結婚10月予定 ○○さん(19)
inserted by FC2 system